栗きんとん巡り。

昨日はお友達2人とほぼ毎年恒例の“中津川栗きんとん巡り”をしてきました。

10時過ぎに待ち合わせをし、一路中津川へ。

中津川に着いてまず行くのはお蕎麦屋さん。

去年、中津川にお嫁に行ったお友達におススメされたお店で、お昼過ぎには長蛇の列ができるお店です。
昨日は、11時15分くらいに着いて、お蕎麦を食べ始めたのはちょうどお昼くらいかな。

その後、にぎわい特産館という、先日のあさイチの産直でアッキーが行った所へ。
色んなお店(今年は13店舗)の栗きんとんが、バイキングみたいな感じで買えます(笑)

あさイチのアッキーのサインもあったので、一応(笑)パシャリ。

デザートに栗きんとんソフトも3人で1個食べてきました。

その後中央道の事故渋滞にはまり・・・どんな事故かと思ったら、キャンピングカーが横転してて・・・。
1時間半くらい前の事故なのに、何故か私達の通過する直前に車を引き上げる作業をしはじめて。
車内からおまわりさん達が大人数で車を起こしてる所を見学(笑)

どこかでお茶を・・・ という事になり、多治見ICでおりて、今年の剛ちゃんBDケーキを買ったお店でお茶。

お腹がいっぱいだったので、シンプルにチーズケーキをいただき、その後解散。

半日の旅でしたけど、いっぱいしゃべって楽しかったです!

そうだ、京都行こう。

・・・って、事で、京都に行って来ました。

金閣寺日本公演終了記念に行きたいーって呟いてみた所、CAOさんがお相手してくださる事になり(笑)(←お付き合いありがとうございましたー!!)

昨年の夏に続き、またまた2人で金閣寺へ・・・。

雨上がりだった事もあるのかな?
金閣寺は観光客が少なくてちょっと拍子抜け。

そして、金閣寺には桜の花がほとんどない!

真後ろから鳳凰の写真を撮ってみました。
  ↓

ちゃんと金色に輝く鳳凰だな・・・って思ってたら、、、

鳳凰の上にカラスが止まったので、慌てて撮ってみました(笑)

金閣寺を出たのがお昼前で・・・。

どっかでお弁当買って、桜見ながら食べたいって事で、
700円のコロッケ弁当(コロッケ3個に唐揚げ4・5個にご飯に袋入りサラダ)を買って、鴨川へ。

桜は咲いてるけど、それ程人もいないので ベンチに座ってお弁当タイム。
ボリューム満点過ぎたお弁当は半分残して、お持ち帰り(苦笑)

ランチの後は、銀閣寺方面へバスで移動。
銀閣寺には行かず・・・
 ↓

桜が満開な哲学の道を歩いてきました。

哲学の道を歩いて、行ったのは・・・。

南禅寺。

『金閣寺』で溝口と鶴川が行ったとこです。

舞台中にはなかったのですが、小説の中で、三門に登る階段で、鶴川が低い天井に頭をぶつけ、それを笑った溝口もぶつけたっていうのがあったんですが、確かに溝口くんでもぶつけそうなくらい急な階段で低い天井でした(笑)

で、ここに来たらやっぱり三門でやらなきゃ・・・って事で。

「は・は・はて、絶景かな?」と千穐楽の溝口くん風に呟いてみたのでした(笑)
三門から見た景色はこんな感じ。
 ↓

南禅寺を出て、前回(11月)も通ったインクライン方面へ。
 ↓

11月は歩く人もほとんどいなかったのに、桜の名所なんでしょうか・・・。
とにかく凄い人でした。
線路どこー?ってくらいの人・人・人。

その後、平安神宮前を歩き、お茶をして、お土産を探し・・・。

ちょっと早めに京都を後にしたのですが・・・。

やっぱり駅も凄い人。
そして新幹線もいっぱいでした。

あ、今回お土産で買ったもの。

金閣寺限定のかりんとう。

そして・・・。

上田さんちのラスク。
スーパー2軒目でやっとゲット!

買いたいものは買えたし、行きたいとこも行けたし。
楽しい1日でした。

次回の行き先も決まっているので(笑)、また近々行けたらいいな・・・と思ってます。
その時はまたヨロシクですー(←私信(笑))

2月20日の出来事。

昨日の剛ちゃんBD、日帰り松本の旅を、自分の覚えとして書いておこうと思います。。。

朝は、8時前の電車で名古屋へ。

名古屋で凛子さんと合流し・・・。

しなの5号で松本へ。

名古屋が始発なので、出発15分前に乗車。
まわりにお仲間らしき人はいなかったので・・・(笑)

昨日も書きましたが、電車内で剛ちゃんケーキを食べ・・・。
お腹いっぱいになって少し寝るかとおもいきや、剛ちゃんの事とか喋ってたら、あっという間の2時間。

3分遅れで松本に着きました。

地元に国宝のお城がある2人(私は地元というか、隣の市ですが)。
やっぱり国宝のお城に行かなきゃ!って事で、歩いて松本城へ・・・。

時間もないので、中には入ってませんが・・・。
想像してたのより小さかったかな・・・(汗)

うちの近くのお城&会社の近くのお城は山の上にあるので、それもちょっと違和感だったり。

お城もさらっと見たので、次はお昼ご飯でしょ・・・って事で。(←ケーキあんなに食べたのに!)
今度はお蕎麦屋さんへ。

といっても何も下調べしてないので、鶴川くんこと、大東くんのブログにあったお店に行ってみました。
(大東くんは2日連続食べたそうです)

私達が着いたのは12時頃。
お昼時&ブログ見た人がいっぱいで、お店の外には長蛇の列。

それでも15分くらいでお店に入れたのかな・・・。

十割蕎麦は既に売り切れだったけど、ざるそばは美味しかったです。
薬味のねぎを2人分入れた為、ずっと口の中にねぎの味が残ってましたけど(笑)

お昼ごはんも食べた所で、メインイベントの『金閣寺』観劇。

変わった形の会場でした。

KAATでも会場内で迷子になった私達・・・。
今回も簡単に席には着けませんでした(汗)

観劇後は、開演前に会えなかったユキちゃんと会ったりしてから 駅へ・・・。

途中、茉莉さん達と合流し駅前でお土産買って、駅ビル内をウロウロし・・・。

駅には夕ご飯にできるものがほとんどなかったので、おにぎり&じゃがりこを買って車内で食べ、しゃべってたりメールしてたらあっという間に名古屋。

長かったようで短かった1日でした。

昨日も書いたけど、ホントに行ってよかった松本。
今日も1日あんな事やこんな事を思い出してはニヤニヤウルウルしてる怪しい奴でしたけど(汗)

そうだ京都、行こう。

行楽シーズン真っ只中な昨日。

そうだ京都、行こう。って事で、またまた京都に行って来ました(←急に決まったわけではないですけど)。

今回は剛健会(笑)
剛ちゃんファン2人、健ちゃんファン1人、ヒロシファン1人の計4人で剛健ゆかりの地を巡る旅(笑)。

東京1人・名古屋2人は新幹線の のぞみ5号5号車5番でいざ京都へ。
京都駅でお友達と待ち合わせ・・・。

地下鉄で蹴上駅へ。

最初に行ったのは“南禅寺”

101113_093622.jpg  101113_093928.jpg

小説『金閣寺』の中で 溝口くんと鶴川くんが行ったから・・・という事で行ってみたのです(苦笑)

小説の中で彼らが歩いたであろう所を逆から行って、蹴上駅方面に一旦戻り、またまた南禅寺へ(苦笑)

101113_094516_ed.jpg  101113_094849_ed.jpg

そこで、京都駅で一旦別れたお友達が豆餅と購入し合流。

その後は歩いて平安神宮へ。

101113_103937.jpg  101113_104755.jpg

七五三の可愛い子達がいっぱいでした。

平安神宮で参拝した後は、またまた歩いてランチ場所へ・・・。

ちょっと早めに着きそうだったので、お買い物をしたりして12時からランチ。

・・・と、ここまでで既に長くなってるので、以下は続きへ。。。

続きを読む >>

栗きんとん巡り。

連休最終日は、お友達2人と中津川・恵那方面に行って来ました。

秋の中津川といえば・・・、栗きんとんです。

何年か前まで、9月に入るとこの3人で栗きんとん巡りをしてたのですが、最近はなかなか予定が合わず・・・。
数年ぶりの栗きんとん巡り。

中津川に着いたのは、11時頃。
まずは軽くお昼ご飯・・・って事で、お蕎麦をいただいてきました。

学生時代の友人が、中津川に嫁いでいるので、そのお友達に美味しいお店ない?って聞いて行ったこのお店。↓
30分くらい待ってる間に、久しぶりにお友達も会いに来てくれて、ちょっとだけ話も出来ました。

100920_113050.jpg  100920_115750_ed.jpg

私がいただいたのは とろろ付きそば@850。
前に並んでた方が、「ここの食べたら、他のお店のは食べられない」って言ってたけど、ホント美味しかった。

お腹も少し満たされた後、ここからが本番の“栗きんとんめぐり”なのですが・・・。
今までは、色んなお店で1個ずつ買い、車の中で食べたりしてたんですが、今回はズルして駅前へ(笑)

駅前の観光案内所内で、6店の栗きんとんが1箱に入ってる“プチ栗きんとんめぐり”というのが売られているという事で、簡単に6種類ゲットできてしまうのです。
 ↓

でも、そう簡単にゲットは出来ませんでした(汗)
皆さんよく知ってますよねー。
観光案内所は長蛇の列。
ここでも30分くらい並びました・・・。

それでもお店をまわるよりは早く6種類ゲットし、次は恵那へ。

恵那に行ったらまず“五平餅”って事で・・・。

駅前の五平餅の有名なお店に。

ここは五平餅しかメニューにはないのに、何時来てもお客さんがいます。
そして買いに来る人も続々。
私達が食べてた時に、90本買ってった人がいてビックリ。

お腹もかなり満たされた後は、デザートって事で・・・。

恵那でも有名なお店へ。
ここの栗きんとんは先日お友達からいただいて食べたので、私はパス。
栗納豆を購入。

モンブランがメチャクチャ美味しそうだったけど・・・今回はパスして やっぱりここに来たらコレ↓

栗ソフト@300。
コーンの中にぎっしりと栗のソフトが入ってます。

帰りは高速のSAでお茶しながら、休憩。
買ってきた栗きんとんとか、葛の中に栗きんとんが入ってるお菓子なんかを食べ、食べまくりの1日は終了。

このメンバーが集まると、ホント食べ過ぎて怖いけど楽しかったー!

連休も今日で終了。
結局HDDの整理は出来なかったなぁ(汗)

京都に行って来ました。

この夏、二度目の京都に行って来ました。

今回はひとりで・・・って予定でしたが、CAOさんをお誘いしての2人旅(?)(笑)

剛ちゃんゆかりの地を、市バス1日乗車券(500円)を使って巡ってきましたが、いっぱい喋ってしっかり食べて、汗だくになりながら歩いて・・・と、とっても充実した1日でした。

という事で1日の行動記を・・・。

京都に着いて、最初に行ったのは・・・。
前回(7月)デパ地下で買えなかった“豆餅”を買いに、『出町ふたば』へ。

豆餅(塩豆大福?)初体験です!
土曜日なので並んでいるかと思ったら、ほとんど並ぶことなく購入できました。
甘すぎず、塩味も効いてて美味しかったです。

豆餅を持参で、バスで行った所は・・・。

金閣寺!

100904_110520.jpg  金閣寺

実は京都には何度も遊びに来てますが、金閣寺は初でした。

予想以上に金色な金閣寺。そして、空の青がすごい水色です。

金閣寺に着いた時は、ちょっと涼しかったのですが・・・。
歩いてたら「さっきの涼しさは何?」ってくらい暑かった(汗)
そして、日本人より外国人の方が多い事多い事・・・。
さすが 世界遺産。

金閣寺の後はランチ。
洋食屋さんでがっつりいただいてきました。
美味しかった!
 ↓

ランチ後は、またまたバスで移動。

乗客のほとんどが、龍安寺でおりる中、もうちょっと先まで行き・・・。
バスをおりてから、坂道&階段をひたすら登って行ったのがこちらのお寺。

西 西寿寺

人間失格で、中也さん(剛ちゃん)と葉蔵さん(斗真)のシーンのロケで使われたお寺。
西寿寺。
「茫洋、茫洋〜〜」のシーンのお寺です。

結構高い所にあるのでちょっと涼しくて、鐘撞堂に座らせていただき、豆餅を食べながら本堂を眺めしばし休憩・・・。

お寺からの景色はこんな感じ。
西寿寺景色

向こうの方に京都の街が見えたんですけど、わかりにくいですね(汗)

お寺を出た後は、嵐電を乗り継ぎ 芸能の神様の『車折神社』へ。
 ↓

舞台成功と、チケット確保をお願いしてきました(笑)

その後は京都駅に戻り、お茶をしてお土産を買い込み、別のお友達と新幹線で合流。
新幹線の中で、喋り捲って帰ってきました。

とにかく暑かったし、なにもこんな暑い時に・・・とも言われましたが、楽しい1日でした。

お付き合いいただいたCAOさん、ありがとうございました。
また遊んでくださいね〜。

京都。

先週土曜日に、京都で食べたものたちを・・・。

今回は、観光っぽい事はまーったくしてません。
ただお友達としゃべって、ウロウロ歩きまわって、お買い物したりしただけ。

ま、そんな日があってもいいですよねー。
楽しかったし。

今年の夏は、コンサート等が無いので、お楽しみが無くて淋しいね・・・って事で急遽決まった日帰り京都の旅。

食べたもの全部では無いけど、写真がいっぱいなので、続きへ・・・

続きを読む >>

伊勢神宮へ行ってきました。

朝8時に家を出て、名古屋出発が3人、関西発が1人の4人で伊勢神宮へ行ってきました。

外宮

内宮
↓
20100504120812.jpg  20100504123110.jpg

さすがGW。
すごい人でした。

でも、てこね寿司も伊勢うどんも、食べ歩きもしっかりしてきましたけど(笑)

今は近鉄特急で名古屋に向かってるとこ。

夜はガイシホールでVコンです!

淡路島に行って来ました。

カテゴリーは旅なのか、それともたべものなのか(汗)
ちょっと悩みましたが・・・。

昨日の舞台観劇前に、お友達と淡路島へ行って来ました。

たぶん初淡路島です。

朝、新幹線で大阪まで行き、在来線を乗り継いでお友達の地元駅へ。
そこからお友達の車で淡路島へ。
神戸から淡路島が近くてビックリでした。

あくまで舞台観劇が一番の目的なので、かなーーり急ぎ足、そして食べて食べて食べただけの淡路島でしたけど(汗)

行って帰ってきて5時間半くらい?

そんな超急ぎ足 淡路島の旅の記録へは、続きから・・・。

下呂温泉。

今日は町内の神社清掃の後、お友達2人と下呂温泉に行って来ました。

GWにトニが行った(ネクジェネの公開録音後に宴会をやったとこ)ホテルには行けなかったけど、いっぱい食べて、いっぱい温泉(足湯)に入ってきました。

というわけで・・・。

今日食べたものとかの写真をいくつか。